ペン太、誕生日が待ちきれない【やむやむ日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

やむやむ日記では、特にオチのない(?)わが家の日常を書いています🌱
よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

こんにちは☺やむやむです。

7月になり急に暑くなりましたね💦いつも元気に学校から歩いて帰ってくるしろくまも、さすがに今日はヘロヘロでした(^^;)この危険な暑さ、車でお迎えに行った方がいいのか悩むところ…。(学校から家まで歩いて30分ほどの距離です)

さて、ペン太の誕生日が近づいて参りました☆ペン太もいよいよ6歳!!一般的な6歳に比べたら全然できないことだらけだけど、ゆっくりながらも成長してきたなぁとしみじみ。感慨深いものであります。

ペン太は、プレゼントはこれがいい~などと自分では発信できないので、毎年兄しろくまと母が決めている感じです。今年のプレゼントは早々に決めていて、ちょうどセールで安かったのですでに購入して納戸に隠していました。

しかし。どうして見つけたのかわからないのですが、ペン太がプレゼントのおもちゃを納戸で発見してしまいました!!(ほんと、そういうことはすごく鼻がきく💦)

もう、欲しくて欲しくて、ずっと納戸の前で指さしをして『あれをよこせ!』と、しつこく要求。じーじが遊びに来たときも、じーじの手を引っ張り『あれを取ってくれ!』とアピールする始末。

『誕生日になったらあげるからね!』という言葉が、ペン太には全く通用しないのです。

そこで、母は考えました!いつプレゼントをもらえるか見通しがつけばいいのではないかと💡

スケジュールボードに『誕生日会』と、これだけでは理解できないかもしれないと思ったので『プレゼント』のカードも一緒に作成し、日曜日に貼りました。

最初は、プレゼントのカードを大事に握りしめ、わたしに何度も渡してきましたが、『プレゼントは日曜日です!』と、繰り返し伝えることでしぶしぶ理解したようで、しつこく要求することはなくなりました。(たまに言ってきますけどね💦)

スケジュールボードのおかげで、ここまで待てばもらえるという見通しがついたのだと思います。

常日頃からスケジュールボードで予定を確認する練習を毎日しているので、この作戦が有効だったのかなぁと。やっぱりペン太には視覚支援は絶大な効果がありますね。スケジュールボードを取り入れていて改めてよかったと改めて実感。

しかし、しろくまに『ペン太さぁ、日曜日の朝一でプレゼント欲しいって言ってきそうじゃない?』と、突っ込まれました(^^;) た、たしかに💦夜のお誕生日会まで待ってもらうために、何か作戦を立てなければ…うーん。

その日1日の予定がわかるスケジュールボード(朝・昼・晩の予定)も作成してみようかなぁ。でもあまり情報が多すぎても理解できないかもしれないな…。ちょっと迷うところです。

ちなみに、ペン太の6歳の誕生日プレゼントに選んだものはこちらです↓↓

ポケモンもクレーンゲームも大好きなペン太。喜んでくれるかな?(^^)

お読みくださってありがとうございました☆

目次