ペン太、はじめて旅行に行く【やむやむ日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

やむやむ日記では、特にオチのない(?)わが家の日常を書いています🌱
よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

こんにちは☺やむやむです。暑い日が続きますね💦

世間の子ども達は夏休み真っ盛り。家族サービスで旅行を計画している方も多いのではないでしょうか(^^;)

わが家は、多動、衝動、こだわり、三拍子揃っている自閉っ子ペン太がいるので、普段のちょっとしたおでかけですら一苦労。そんなペン太を連れての旅行はなかなかハードルが高くて…毎年悩んでは結局やめる、の繰り返しでした。

しかし、今年はペン太も少し落ち着いてきた(ような気がする?)ので、一泊旅行にチャレンジしてみることに!!

旅行を決めたときに、兄しろくま(小4)がそれはそれは大喜び。小4まで一度も家族全員で旅行に行ったことがないのはやっぱりさみしかったですよね(>_<) ホント我慢をさせることが多くて申し訳ないです🙏

旅行先としては、ホテルや旅館などはペン太のドタバタした足音でまわりに迷惑をかけそうだったので、1棟貸しのコテージを選びました!バーベキューができる広いデッキが付いていて、寝室にはちゃんとエアコンがあるお部屋です(^^)←グランピングと呼ぶのでしょうかね?そういうのに疎くて(笑)

ペン太を連れての旅行もはじめて。グランピングも超初心者。数日前から準備に追われ、バタバタでした💦

今回の旅行の目標は…

☆無理をしない
☆家族みんなで楽しむ

とにかく、ペン太が平和に過ごせるように、いつも使っている食器や布団などは全て持参。お気に入りのおもちゃやぬいぐるみも用意。

あとは、ペン太的には【旅行ってなーに??】状態だと思われるので、スケジュールを簡単に作ってみました。(言語訓練で使っているスケジュールを応用)

終わったら、ペンで『×』をしていきます。『次にここに行くんだな』と理解できたようで、長時間の車の移動も大人しくしてくれていましたよ(^^)

一体どこに連れていかれるのだろう?と不安な思いをして過ごすより、予定を理解して過ごした方がペン太にとってもいいですよね♪

旅行についての詳細はまた別の記事でまとめたいと思いますが、初めての旅行はペン太もしろくまも大喜びで大成功。とても楽しい一泊旅行になりました☆よかった~

今回の一件でちょっと自信がついたので、これからは色々おでかけしてみたいなぁ(^^)

しかし、無事に行けたことにホッとしたのもあり、帰宅後は心身共にぐったりな母💦しばらく疲れを引きずりそう…。夏バテしないように気をつけよう。。

お読みくださってありがとうございました☆

目次