ペン太、大好きなメロンを拒否【やむやむ日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

やむやむ日記では、特にオチのない(?)わが家の日常を書いています🌱
よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

こんにちは☺やむやむです。

雨の日が多くなりましたね!梅雨入りしたようですが、例年に比べると雨が少ないなぁと。体力が有り余っているペン太は、雨が続くと外遊びで発散できず身体を持て余してしまうので、雨が少ないのはありがたいわが家です(^^;)

さて、話は変わりますが、今回は食べ物のエピソードを少しお話ししたいと思います。

自閉の特性がめちゃくちゃ強いペン太ですが、『食』に関してはあまり困ったことはありません。細かいこだわりや好き嫌いはもちろんありますが、全体的に見るとかなり食べてくれる方です。逆に食べ過ぎに注意しなければいけないレベルかもしれません💦

そんなペン太が特に好きなのが果物。いちご、みかん、バナナ、スイカ、りんご、桃、キウイ などなど果物は全般的に大好き!

果物たちの中でも頂点に立つのは、メロンです🍈!!
大好きすぎて、去年のペン太の誕生日はケーキではなくメロンにしたほどです。

高級すぎてなかなかメロンを買えないわが家ですが、先日たまたまスーパーのお買い得コーナーで、元値3,580円が500円に値下がりしているメロンを発見しました💡ご、ごひゃくえん!?安すぎませんか?

あまりの値下がりっぷりについ買い物かごに入れてしまったわたし(^^)☆ペン太が喜ぶかな~♪とわくわく。

案の定、冷蔵庫からメロンを見つけて大喜びするペン太。『早く切って!』と何度も催促してきました。

しかし、切ってみると、もう完熟すぎて固形がほぼない状態(^^;)ドロドロでした💦

隣で見ていたペン太は、いつもと違うメロンの状態を見て無表情。さっきまで大喜びしていたのに、テンションが撃沈です。

これほんとにメロンかな?

そんなペン太の心の声が…笑。

『冷やしたら絶対おいしいよ~!』と、伝えてみたけど、やっぱりペン太は無表情(^^;)

夕飯のデザートに出してみると、案の定めちゃくちゃ警戒し、何度もスプーンですくってはやめてを繰り返して何かを確認している様子。

しばらくして恐る恐る一口食べていましたが、結局お気に召さなかったようで早々に『ごちそうさま』でした💦

大好きなメロンも、感触や見た目が違うとイヤなんでしょうかね~味は一緒だと思うのですがね。

ちょっとでも変化があると全く食べなかったりする自閉っ子。。喜んで食べると思ったのに残念でした。

兄のしろくまは『おいしい!おかわり!』とたくさん食べてくれたのでよかったです涙。

夫に『安くても食べなきゃ意味ないじゃん』と、ぼそっと嫌みを言われましたがねー💦
500円なら、みなさんも買っちゃいますよね?メロン(^^;)

お読みくださってありがとうございました☆

目次