やむやむ、『がんばっている』は言い辛い【やむやむ日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

やむやむ日記では、特にオチのない(?)わが家の日常を書いています🌱
よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

こんにちは☺やむやむです。

先日、ペン太の通う児童発達支援施設のママ会があり、参加してきました~☆

普段の様子をスライドショーで見たり、事前に回収していた質問に対してみんなでお話しましょうという内容で、時間としては2時間程度(^^)あっという間でした。

ペン太の通う児発は、全部で17名の利用者がいるようですが、今回のママ会の参加は8名。約半分くらい?

ちなみにわたし誰も知っている人がおりません(^^;)送迎バスがあるため、送り迎えなどでママさんたちと会うことはほぼなくて、親が出てくる行事が少ないので顔を合わせないんですよね💦正直、子どもの名前もわかっていません。(ペン太からの発信がないので情報がなくて…)

そんなあまりよく知らない方たちと、【悩みを話し合う】って、なかなか難しくないですか?(^^;)

そして、いつも話合いで意見を求められたときに結構悩みます。

なぜなら、わたしが本音で話すとみんなに引かれるからです💦

まだ、ペン太が療育に通い出した頃に、今回のママ会のようなお話会があったのですが、当時はわたしも張り切って、『PECSやってます!』『視覚支援やっています!』『感覚あそびがんばっています!』とかお話してしまったのですよね。(決して自慢ではなく、情報交換できたらなという純粋な気持ちからです)

そのときに、『わたしにはそんなにたくさんのことできないな~』と、冷ややかな目で見られたことが忘れられなくて💦『そりゃ、療育のお仕事してるからできるよね』的なことも言われました(^^;)

それ以来、あまり『がんばっています!』と、みんなに言うのが怖くなってしまって…。これが職員の立場なら、アドバイスとしてお話できるのですが、同じ土俵のママとなるとちょっと違ってくるのですよね。

そんな訳で、今回も『うちも困っています~』と曖昧に回答してしまったという(^^;)ママ会に参加する意味あるのか(笑)

でも、今回参加してよかったこともありました◎

帰り道で『ペン太くんのお母さんですか?○○の母です。いつも仲良くしてくれてありがとうございます。』って、ご丁寧にご挨拶してくれるママさんがいて!しかも2人!!(喜)

さっきも言いましたが、ペン太からの情報が全くないのでお友達のお名前もわからないし、人に興味のないペン太がお友達と仲良くできていることにちょっと疑問はあるのですが💦

社交辞令でもすごーーーくすごーーーくありがたくて、涙がでました(T_T)ペン太のことをおうちでお母さんにお話してくれる子がいることが嬉しい!

『こちらこそ、ありがとうございます(深々)○○ちゃんこれからもペン太と仲良くしてね!』と、深々と頭を下げてきました(^^;)

卒園まであと8ヶ月。ペン太なりに楽しく通ってくれるといいなぁ。

ちなみに、『がんばっています!』は、リアル生活でまわりに言い辛い分、ブログでアピールして発散していまーす!(笑)

お読みくださってありがとうございました☆

\やむやむのおすすめ/

目次