やむやむ、ペン太を甘やかしすぎて怒られる【やむやむ日記】

当ページのリンクには広告が含まれています。

やむやむ日記では、特にオチのない(?)わが家の日常を書いています🌱
よかったら読んでやってくださいm(_ _)m

こんにちは☺やむやむです!

わが家の自閉っ子ペン太は、ビジョントレーニングに月に2回通っています。2歳からお世話になっている先生なので、ペン太も先生によく懐いているので安心して預けられる貴重な方です(^^)

しかし、この先生、結構厳しい💦

というか、付き合いが長いこともあり、わたしの『痛いとこ』をよく突いてきます(^^;)

先日、ペン太がおもちゃを散らかしたままどこかへ行ってしまったのでわたしが(無意識に)片付けていたら…

お母さん、ペン太くんのことあれこれ手を出しすぎ!ペン太くんに片付けさせなきゃ!

と、注意されました。

ホント、その通りなのです。ペン太のことはまだ赤ちゃんの感覚で、何にもできない坊やだと思ってしまっているので、ついついあれやこれや手をだしてしまう💦

・靴をバラバラに脱いでいたら次履きやすいように揃える
・食べているときは手拭きを持って横でスタンバイ
・リュックは代わりに持ってあげる
・おもちゃを散らかしたら代わりに片付ける

 などなど…

文字にすると、ヤバさ倍増ですね(^^;)無意識にやっております。

何より、こういったことをどうせペン太に教えてもできないだろう』と思ってやらせてこなかったことが大問題ですよね💦

自分でやった方が早いと思ってしまい、ペン太にしっかり教えてこなかった自分に反省。。

今回を機に、スパルタ母にシフトチェンジしましたよ!!(きっとまだまだ甘い部分はある💦)

わたし、あれやこれやペン太にやらせているわりには肝心な所が抜けているのです(^^;)

実は、園の先生や病院関係などたくさんの人たちとお話する中で、ペン太の育児に関して周りから『こうした方がいいのでは?』的なアドバイスをされることがあまりなくて…

療育の仕事をしているので意見を言い辛いのか、遠慮されているような気がしています。

全然まだまだ未熟者なので、気になったことがあったらどんどん言って欲しいのですが💦

障害のある子を育てていると、『育てているだけで花丸💮』という風に言われることもあるのですが、わたしはそれがあまり好きではありません。(個人の考えです)

ただただ褒めるより、『こうした方がもっとペン太くんは成長できるよ!』と、一緒に考えてくれる方が好感が持てるし何倍も嬉しいです。

ビジョントレーニングの先生は、そういった意味ではすごく好感が持てるありがたい存在。これからもどうぞ母とペン太のことをよろしくお願いいたします!

中身のない話ですみません(^^;)お読みくださってありがとうございました☆

\やむやむのおすすめ/

目次